お父様に激しく同意

デトニさんが、いいことを書いてる、まったくその通りだと思う。

http://thankyou2200.blog.so-net.ne.jp/2009-06-09?comment_success=2009-06-11T11:55:57&time=1244688957
デトニさんのブログから引用…
当たり前の事を偽善ぶって偉そうに公言するのは「ネット社会」固有の現象でしょうか? オッサンは理解に苦しむところです♂ 雑誌掲載の写真の注釈で「許可を得て撮影」とか「敷地外から撮影」なんてのも同質に感じます。

画像
私もこの偉そうに物事を書いているバナー、なんだかな~と前々から疑問に思ってました。ストロボを使用せずにバルブをやってる人々がお行儀よく撮影している姿を見たことがないです。美しい国ニッポンは何処へ…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 62

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

とうこ
2009年06月11日 13:22
たしかに夜を中心に黄昏時とも、ウテシさんに向けてのフラッシュは危険行為ですね~(地下鉄は24時間アウトですね~)
2009年06月11日 13:30
とうこさん、入線してくるところを発光するのは、さすがに駄目ですよね。停車時間のあるときなどわかまわないと思うけどね。今のデジカメ性能がいいですから、少しISOをあげてやれば、都会の駅撮りなんかは三脚を立てる必要もないですけどね。個人で考える撮影マナーを何が何でもバルブをやりたい人間が個人的にフラッシュを社会悪みたいに、訴えている上記のバナーいかがなものか疑問に思う、今日この頃です。

PS
地下鉄はケツ撃ち…でw
うみ
2009年06月11日 17:28
ヤフーの方に書いたよ~~


2009年06月11日 18:35
これ、イヌを散歩させるとき当たり前のように小さいスコップとビニール袋を持っているくせに実際にはイヌのウンコを回収せずそのまま放置する人と似てますね。
2009年06月11日 18:51
うみさん、了解です

気ままさん、なんかマナー云々を語って実行出来ない方(私もふくめてね)が、多いような気がします。鉄道ファン特に撮り鉄に偽善者が多いような気がいたします。
とこ
2009年06月11日 20:27
自分は撮り鉄暦が浅いのと、夜に撮影する機会がないので、意見する立場には無いですが、今回のとしおちゃんの記事は、考えるいい機会になりました。先日のレトロ横濱の時は、あまりの常識の欠如した輩の行動にいい気分がしなかったですね。声を荒げる駅員の中で入線しているのにもかかわらず白線から身を引かないで撮影をする神経が俺にはわからなかったです。
2009年06月11日 20:49
私も夜、撮影しますが、高感度撮影にしてますからね~。フラッシュ禁止は当たり前でしょ~。最近は当たり前がが出来ませんからね~。
今、名鉄のパノラマカー運転日なんて、マナー違反の増殖らしいですよ。
2009年06月11日 21:19
とこちゃん、こんばんは~
バルブにしろストロボ撮影にしろ、まず第一にカメラマンの自由だからね。人が集中する場所で、バルブやって罵声を飛ばすのも、いかがなものかな~と、思います。
2009年06月11日 21:27
クッキーさん、ネタ列車の時の罵声とか、聞くといやになるよね。私は時と場合によってはストロボ使いますけどね。もちろん、走ってる電車な対しては、使いませんよ。最近のデジカメ高性能で、駅撮りの蛍光灯下などは、使う機会が減りましたけどね。運転士に文句言われるのは、わかるけど、バルブやってる連中に文句を言われるのは、筋が違うと思います。
kami
2009年06月11日 22:02
赤い服も、だめですよ。
2009年06月11日 22:14
世の中、偽善グッズが多くなりましたね~。「ボクは気をつけてます」っていちいちアピールする気が知れないです。赤い羽根なんかもそれに近いような気がします…
2009年06月11日 22:46
本当の写真撮影のマナーについて、考えさせられますね。私は多少悪い写真になると分かっていても、場を借りて撮影していると思うと、ストロボもバルブもできません。
2009年06月12日 05:46
ogaogaさん、おはようございます。やっぱり何となく偽善に思えるでしょ。あんなことわざわざバナーにして貼り付けるの。

おおみやさん、おはようございます。
フラッシュ撮影イコール悪みたいな、いかにも単純な発想が何とも痛々しいだよね。私も含めて、自分の撮影時の行動を確かめましょう。
2009年06月12日 08:55
考えてみると当たり前の事なのですがね…マナーの悪さはどうかと思う事が多々ありますね…(~^;)
2009年06月12日 10:49
てんてんさん、フラッシュ撮影=悪みたいな感じでしょ。何か違うと思うんだよね。
その他諸々の撮影マナーて、もっと大事なことがあると思いますよね。
たこ
2009年06月12日 17:53
ご無沙汰してます。たっこれーす。としおちゃん氏に禿しく同意します。

まず「フラッシュ同盟」というのは簡単に申しますと宗教活動と雰囲気が似てますね。まぁその発案者が電車のウテシなら何らかの説得力があるのですがね。如何でしょう。
フラッシュオンを悪者扱いにする件ですが一種の同属嫌悪の現れなのかもしれないですね。そんな気がしますよ。
私はキレイ事は信用しません。相手の蓋を開けてみると無茶苦茶な人が多いし他人ばかり見て自分自身を見てない、自分の悪いクセに気付かない者が多いのです。

気持ち玉かわいいをクリックさせて頂きます←ハゲ謎
たこ
2009年06月12日 18:39
景気が悪くなればなるほどキレイ事が氾濫するようになったのは気のせいでしょうか?
親が未成年のガキに注意しているような内容のものがあちらこちらに溢れすぎて増殖中です。
これきはナーが悪化したのではなくて社会の空気がそのように変わったのかもね。身のまわりをキレイ事で固めても上手くは生きていけないし下手をすればいつかどこかで頭をぶつけて損をするかもしれません。
連続投稿お許しを・・・
たこ
2009年06月12日 18:41
訂正です。

これきはナー
これはマナー
2009年06月12日 22:23
たこさん、こんばんは~
こんなきれいごとを言う前に、自分自身がマナーを守って撮影してるか、考えてしまいます。
2009年06月13日 10:11
私もこのバナー大嫌いです・・・爆笑
別にフラッシュ焚いてもかまわないと私は思っています。
(ただし、運転中の列車に向けるのは、絶対にやってはいけない事と思いますけど~)
バルブ撮影をしていて、フラッシュ焚かれたキレる人いますけど・・・
それでも上手く撮るのが腕なんですけどね~
自分でへたくそだとアピールしている馬鹿にしか見えません・・・
2009年06月13日 12:29
ドラ猫さん、そうなんだよね~
ねんであんなに過剰に反応するの、訳がわからないですよね。一般の非鉄な方が、記念に写真撮っていてシンクロさせて、ゴルァ!と言われれば、引きますよね。もう少し大人の対応して欲しいものです。

この記事へのトラックバック