あずみ野観光バス事故、運転手口裏合わせ

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070226-162493.html

事故のあずみ野観光バス運転手口裏合わせ
 大阪府吹田市のスキーバス事故で、「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の小池勇輝運転手(21=重傷)が「運転を途中で交代した」としていた当初の説明はうそで、実際には長野を出発してから事故を起こすまで1人で運転を続けていたことが26日、府警交通捜査課の調べで分かった。

 交代要員とされた同社専務(44)が、事故当日の夜に小池運転手の病室を訪れて口裏合わせを持ち掛けたことを認め「会社のためだった」と供述。府警は過労運転と指摘されるのを恐れたとみている。

 小池運転手の父親の下総建司社長(39)も報道陣に「専務が途中交代した」と説明していた。

 府警によると、小池運転手は事故直後「岐阜県の養老サービスエリア(SA)から滋賀県の草津パーキングエリアまで専務が運転した」と説明。だが運行記録計に養老SAに停車した形跡がなく専務らを追及。交代しなかったことを認めた。

 一方、2月の運転日報によると小池運転手には普段は交代要員がいたとみられる。同社は事故前に旅行会社から2台の追加注文を受けており、このため運転手が不足して1人での運転を強いられ、居眠り運転につながったと府警はみている。

[2007年2月26日20時57分]

もう、この怪社どうしょうもないな~
隠蔽までやっているとは、やっぱりDQN零細企業にありがちなバカ経営者だったね~
旅行会社のサン太陽トラベルだったかな?
ここも、かなり胡散臭い、これだから民間はダメなんだよ、小泉前総理見ているか、見てないやろうな(笑)自己責任でといってこのオッサンはにげていくやろうな~
交通機関にそもそも、競争原理取り入れることが間違えなんですよ…
まぁ~大手のバス会社もろくな勤務形態じゃないけど、零細よりはマシだろうという程度かな…
美しい日本はどこへいったんだろうか?安倍総理…
もうあいた口がふさがらんよ、また熱くなってしまった。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック