あずみ野観光バス事故に思うこと

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070220-00000001-yom-soci

大阪バス事故、運転手は連続徹夜「最近は毎日運転」
2月20日3時2分配信 読売新聞


 大阪府吹田市で18日早朝、スキー客を乗せた「あずみ野観光バス」(長野県松川村)の大型バスがモノレールの橋脚に衝突し、27人が死傷した事故で、小池勇輝運転手(21)が、事故当日までの少なくとも2夜にわたり、1人で連続乗務していたことが府警交通捜査課と吹田署の調べでわかった。

 いずれの乗務でも途中交代なしに徹夜で運転していたという。

 府警は、連夜の過重労働が居眠りにつながった可能性が高いとみており、下総建司社長(39)についても道路交通法違反(過労運転下命など)容疑での立件を視野に捜査している。

 府警は19日、小池運転手の業務上過失致死傷容疑を裏付けるため、同社事務所などを捜索し、運行記録などを押収。大町労働基準監督署(長野県大町市)も労働基準法違反の疑いで立ち入り調査を行った。

最終更新:2月20日3時2分

起こるべくして起こりましたな、この事故…
私も、長いことハンドル握る仕事をやっていますが、トラック、バス、タクシー、すべて経験していますが目を開けて居眠り運転なんて、当たり前の業界だし…。
規制緩和以降どこの事業者も安全軽視、利益最優先ですから。ATSの付いた福知山線であの有様ですから、得体のわからない新免のバス事業者なんて最悪なのはわかりきったこと…。運賃が下がれば質が下がるのは当たり前です。ましてやバスにはATSもATCも付いていないのですからでっかい霊柩車に乗ってるようなものです。こんな事故が起きても、アホ事業主は懲りませんよきっと、あ~やだやだ日本の民間企業体質や日本経団連にはうんざりします。少しは考えて欲しいです。まともな経営者が現れることを祈る…。

人事ではないので少々熱くなりました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

2007年02月20日 13:19
はじめさんこんにちは…
規制緩和の名の下、どんどん経営者たちは好き勝手やっていますよね。たくさん人を乗せるバスで、異常な長時間労働、拘束…路線バスで朝5時から夜の12時まで拘束そんなバス乗りたいとは思いませんよね、普通の乗客はそういう勤務実態わかっていないとは思います。拘束時間と実働時間は違うという経営者が異常すぎます。こんなことを書いていますが私は、共産党員では決してありません…。
岳鉄@家
2007年02月21日 03:56
諸般の事情によりこんな時間にレスです。
松川村・・・。
定年退職後の親父(両親)が住んでいる村なので、ちょっとだけ関心事です。
2007年02月21日 08:37
岳鉄さんおはようございます…。怪社はいいところにあるみたいですね。あのバス屋さん
福知山線脱線事故、耐震偽装マンション、今回のバスの事故規制緩和の悪いところばかりが出てきていますね。何が美しい日本なんでしょうか?痛みを伴いすぎて病気になりそうです。小泉前総理大変なことをやってくれました。
にゃお
2007年02月21日 22:20
全ては規制緩和を推し進めた政府による人災じゃないでしょうか? 人命を預かる業種に自由競争(過当競争)なんて合うわけないですよ。 コスト論ばかりが現場では先行(競争・競合なのですから)している現状だから、どうしても安全は2の次になる傾向があります。 やはり前のように許認可制度の復活をして、地域で責任持った安全な経営ができる業者に営業をしてもらえるようにしなきゃ第二第三の犠牲者が出ること必至ですよ。
2007年02月21日 22:30
にゃおさんコメントありがとうございます。小泉さんが首相になってからろくなことおきていませんよね、規制緩和推し進めしわ寄せは、末端の労働者に来ているだけです。郵政民営化でまたとんでもないこと起こりそうな予感…総理大臣が安倍さんになってもだめだめですし。公共性の高いものに、競争原理を導入するのが大きな間違いだと思います。鉄道、バス、郵便局などに競争を求めることが間違えだと思います。特に交通機関はマイカーがあればいいとか言うけど、いつまでも車なんて運転できるもんじゃないし、現在の枯葉マークの年寄りの運転見ていても、危なっかしいだけです。美しい国日本はいつ訪れることやら…。
2007年02月21日 23:03
今晩は。
しかし驚くべき事実に、ただ驚くばかりですね・・・国民が豊かに暮らせるのは後何年先になるのか、それとも無いのか。これほどまで国民をいじめていて、何がいじめ対策なのか笑ってしまいますね。のちほど・・・
2007年02月21日 23:09
千葉ンプさん今晩は…
大手のバス会社も無茶苦茶な勤務体系ですからね、ましてや新免の怪社などはコンプライアンスのコの字もないですからね。日本の社会構造がいじめ社会ですから(笑)

この記事へのトラックバック

  • スキーバス橋脚に衝突(あずみ野観光バス)規制緩和で?

    Excerpt: 「スキーバス橋脚に衝突(あずみ野観光バス)規制緩和で?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20... Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline racked: 2007-02-20 17:38
  • ブログ開設以来のアクセスランキング

    Excerpt: ブログで振り返る今年の一年はこちらからどうぞ 大好評、ブログで振り返る今年の一年(激謎) だったので懲りずにやってみました。 2005年10月21日に当ブログ、としおちゃんのやる気のないブログを.. Weblog: としおちゃんのやる気のないブログ racked: 2008-12-21 20:52